人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅立ち

♪ あなたの瞳がぬれているのは・・・♪
で始まる松山千春の歌、「旅立ち」。以前は良く愛唱したものです。
千春は昔、髪の毛もあり、格好良かったのに・・・・それは、自分にも言えるかも?

前振りはこのぐらいにして、連休に飯盛の家から持ってきた鉢植えに、こんな物まで付いていました。
旅立ち_e0130334_9441997.jpg

今朝、何気なく見てみると、こんな風になっていました。
旅立ち_e0130334_946459.jpg

周りを見てみると、何やら動く物がありました。
旅立ち_e0130334_950773.jpg

カマキリの赤ちゃんの誕生でした。1センチ程の大きさですが、格好は親そっくり!
旅立ち_e0130334_952307.jpg

何十匹もいて、こんな所にもいました。
旅立ち_e0130334_9541815.jpg

新しい旅立ちですが、自然豊かな飯盛で生まれれば良かったのにと思ってしまいました。
ところで、カマキリはこのまま大きくなるのでしょうか?それとも、脱皮などをするのでしょうか?


御蒔絵やまうちのホームページは こちら
by yasuthugu | 2011-05-26 09:57 | etc. | Comments(4)
Commented by もひかん at 2011-06-01 11:17 x
カマキリの赤ちゃんかわいいですね~!!
時間を忘れてずっと見入ってしまいそうですわ♪
Commented by やまうち at 2011-06-01 15:26 x
もひかんさんへ
毎日、観察していましたが今日は1匹も確認できませんでした。
皆、旅立ってしまったんでしょうか?
Commented by 蒔絵師masa at 2011-06-02 11:30 x
自分は生き物が好きで良く蒔絵の題材にもしますが、カマキリも好きなモチーフの一つです。
カマキリは脱皮をして大きくなります。
Commented by やまうち at 2011-06-02 14:11 x
蒔絵師masaさんへ
ありがとうございました。これで悩んでいた事が、吹っ切れました。
<< いとう食堂 つつじ >>