人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京日帰り

昨日、塗り師の儀同さんと日帰りで東京に行って来ました。

目的は東京芸術大学大学美術館で21日まで開催中の「漆 軌跡と未来」展を観る事でした。

新幹線でトランヴェールの会津特集を見ている内にあっと言う間に東京着。
東京日帰り_e0130334_5271559.jpg

まずは腹ごしらえと、儀同さんのリクエストでタクシーで築地に向かいました。

向かった先は以前行った事がある「大和寿司」。
東京日帰り_e0130334_527189.jpg

11時をちょっと回った頃でしたが、30分程並んで入店出来ました。

その後またタクシーで上野の東京芸術大学に向かいました。
東京日帰り_e0130334_5272034.jpg

名だたる名前の方々の作品に混じって、父の学校買い上げとなった卒業製作品も展示されていました。

60×180程の風炉先屏風で、写真で見た事はありましたが
実物の前で久しぶりに父と会話が出来た様な気持ちになりました。

会場では長年会津漆器訓練校の講師を勤まられた田中桃仙先生御夫婦とも
お会いする事が出来、父の思い出話もする事が出来たました。

会津に着いたのは午後10時。有意義な東京日帰りの一日でした。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら
by yasuthugu | 2012-10-20 04:51 | event | Comments(0)
<< 定盤 ドーム出店決定 >>