人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「まれ」の影響?

昨日、若いカップルが工房に来訪されました。
福島大学の学生さんで、教職を目指しているお二人でした。

朝ドラの「まれ」を観て、漆器の事を知りたいと思われたそうです。

道具や材料を説明したり、会津漆器の事情も御説明させて頂きました。

輪島と会津の違いや、組合の有る無しの御質問もありました。

組合の御質問のお答えでは、「組合はありますが、今まで理事会でも
ドラマの様に着物姿の人は一人も見た事は無い」とお答え致しました。

輪島の職人さんはドラマの様に着物姿が多いのでしょうか?
陶胎漆器も会津では昔から見かけますし・・・・

ともあれ、ドラマの影響で漆器に興味を持って頂けるのは嬉しい事ですが・・・・



御蒔絵やまうちのホームページは こちら











by yasuthugu | 2015-08-04 04:36 | etc. | Comments(0)
<< 新盆前に 樹皮盛り皿 >>