人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津漆器考 「蒔絵体験?」

じゃらんから電話があり、当工房の蒔絵体験をネットで予約すると言う誘いがありました。

予約が決まれば、体験料金のパーセンテージを収めるとの内容でした。

じゃらんのネットの内容を見てくれと言うので覗いて見ました。
こちらです。

会津で此処に登録してある中には蒔絵体験?を実施している漆器店もありました。

そのお店の文章を見て見ると、この様な文章が載っていました。

「日本の伝統工芸品を、ご自分の手で造りませんか!
・お一人様【2,000円】お椀・手鏡・宝箱・お皿 好きなものに蒔絵体験ができます♪
・体験用合成うるし(カシュー)なのでかゆくなることもありません。

 かぶれない漆(カシュー漆)を使って、お好きな文様を描き金属粉や色 粉で蒔きあげます。
 キラキラ光る粉や渋い光の螺鈿を張ったりほのかなぼかしの技法も使って仕上げます。」

伝統工芸品とはカシューで作られている品ではありません。

かぶれない漆はありません。

当工房の蒔絵体験の内容と、商売でしている事では無い事を伝えて御断りしました。



御蒔絵やまうちのホームページは こちら






by yasuthugu | 2017-08-25 05:09 | work & goods | Comments(0)
<< 会津漆器考 「伝統工芸品とは」 二段弁当の塗り上がり >>