人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津漆器考「蒔絵師希望の女子高生」

工房に来訪希望の電話がありました。
待っていると制服姿の女子高生でした。

見かけないセーラー服。
県内の中通りの高校3年生でした。

工房に案内してお話を聞いた処、絵を描くのが好きで蒔絵の仕事に興味があり来訪されたとの事でした。

当工房の前に訓練校も見学して、卒業後の進路に考えての来訪でした。

先日も蒔絵師希望の来訪者があって、会津漆器の現状を説明しましたが、今回も同じ様な話をさせて頂きました。

絵が好きなだけでは、蒔絵では食べて行けない事。
問屋の仕事が無い産地での生計を立てる難しさ等を説明させて頂きました。

帰られる時に当工房の品物を購入したいと言われましたが、
高校生からお代を頂け無いので、プレゼントさせて頂きました。



御蒔絵やまうちのホームページです。







by yasuthugu | 2019-05-15 05:34 | etc. | Comments(0)
<< 陶胎漆器の朱のバージョンⅠ 手鏡 >>