人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日に思う

今日1月18日は私の誕生日。

父母はじめ御先祖様に感謝する一日です。
あっという間に67歳になってしまいました。
誕生日に思う_e0130334_13364016.jpg
「職人は退職が無く、何時迄も仕事が出来るから良いね」とよく言われます。
でも私は、そうは思っていません。

会津漆器で名人と呼ばれた職人さんの後半の品物を見て、
どうしたんだろうと思った事が何度かありました。

歳をとると眼も悪くなり、自分の手の衰えを感じなくなるのではと思っています。

周りの人は気付いても、言えないので本人は気付きません。

今、私は何時迄この仕事を続けるか迷っています。

取り敢えず出した結論は、70歳迄と考えていますが、手の衰えを感じたら直ぐにでも筆を置くつもりです。




御蒔絵やまうちのホームページです。



by yasuthugu | 2023-01-18 08:20 | etc. | Comments(0)
<< 誕生日のプレゼント 冬履 >>